沖縄へ移住したい。
そう思う方は多くいます。
しかし、昔からよく言われているのは、移住をすると現実を目の当たりにする。
住んでみて、一2年で帰る人が多い。
果たして本当なのか。
結論から言うと、それは昔の話です。
具体的に言うと、今から10年とか20年前はよくそういうふうに言われていましたし、実際にそういう方が多かったんだろうと思います。
でも今は、時代が違います。
地方へ移住しようと思った時に、昔よりもはるかにしやすくなったというのが正直なところです
どういうことか。
やはりこういう場合は、一番参考になりやすいのは、経験者の話を聞くだと思います。
先に言っておきますが、私自身は沖縄移住者ではありません。嘘はつきたくないのでここで言わせて貰います。笑
でも、数年以内に移住をする事が決定しているものです。
まず、うまくいかない人の典型的なパターンとして、旅行感覚で移住しようとする人です。
また、その旅行感覚の気分で、現実逃避の一環として沖縄に移住してしまう人です。
まず、確実に言えるのが、移住をして幸せに暮らせるたちは、皆移住すると決心してから移住しています
仕事が嫌。都会の空気が嫌だ。などそういった理由でふと沖縄旅行に行った時に、沖縄に移住したいと思うのでしょう。
気持ちはすごいわかります。と言うよりも私が1番わかってるかもしれません。
あともう一つが、今の暮らしのままの感覚で沖縄に移住してしまっている人が多いと言うことです。
今の金銭感覚のまま、沖縄に移住しようとしている人がいます。
いつでも近くにコンビニがあって何かあったときにすぐ買い物に行ける。車がなくてもどこでも買い物ができる。
わかってはいても、その感覚のまま移住してしまう人が多いです。
移住しようかなぁと思ってる時点でまだ100%意志が固まっていると言うことではありません。
移住したいと100%思うまでは、何回も何回も沖縄に行くことをおすすめします。
旅行何回も繰り返すのも良いのですが、オススメは、
1週間2週間、1ヵ月長く滞在してみることです
この期間に、もう良いかな?と帰りたくなるような気持ちになったら、まだ移住は早く失敗する確率は高くなるでしょう。
逆に、まだまだ居たい帰りたくないと言う気持ちがあるのなら、かなり沖縄の生活に向いていると言えるかもしれません。
でも、何度も何度も繰り返すことをお勧めします。
1番やってはいけないのことが生き急いで移住することです。
せっかく時間を置いてから移住をすれば成功したのに、生き急いで移住することで嫌なイメージを持って、一生移住することがないと言うこともあり得ます。
それは避けましょう。
1週間2週間沖縄の民宿に泊まって、ちゃんとキッチンがついている民宿に泊まって沖縄の成果と実感すると良いかと思います。
普段仕事をしている方が1週間丸岩2週間も休むっていうのは現実難しいと思うので、できるだけ長く休みを取って沖縄での生活を体験してみる。
それを何度も何度も繰り返して、次第に気が向いたどこに旅行に行く位がちょうど思う方もいます。
そうなったらそうなったね全然いいのです。
理想は、沖縄での生活をしながらお金を稼げるリゾートバイトです。
リゾートバイトなら、1ヵ月2ヶ月半年入れます。
働いてる方にとってリゾートバイトに行く事はなかなか難しい事ですが、いつか仕事を辞めた時などにそのタイミングでいちど沖縄に行ってみるのが良いでしょう。
私の周りで、沖縄移住に大成功した人がいます。
この方たちに共通しているのは、沖縄でやるべき仕事が決まっていたこと。
そして、沖縄が好きでも何でもなかったと言うことです。
1人の方に関しては、沖縄には興味がないし、むしろ嫌いと言っていました。笑
なぜなら暑いのが嫌いだからです。それは当然沖縄が好きになるはずはありません。永遠に冬だったらいいのにと言っていました。
そんな方ですが、今では二度と東京に戻りたくないと言っています。
空気がきれい、人が優しい、暑いけどそもそも海がすごいきれいだから毎日癒される。
東京なんか年に数回帰る程度で良いと言っています。
驚いたことに、この方たちに共通している事は、毎月貯金ができていると言うことです。
給料も、東京に行った時よりは少し少なくなったと言っていますが。それでも毎月貯金ができていると言っています。
それは、紛れもなく無駄なことにお金を使わなくなったと言うことです。
もともと沖縄に住むことに興味がなかった2人です。何か不思議ではないですか?
沖縄に住みたいと移住した人は沖縄から離れていて、沖縄に住むことに興味がなかった人たちがずっと沖縄で生活をしている。
結局は、沖縄に住むと決めていないか決めているかの違いだと思います。
この2人のパターンは、2人とも沖縄でする仕事が決まっていたと言う事はあります。これから沖縄で仕事を見つけると言う方にとっては、仕事